【第31話】みかん探偵、世界へ…?ぞなもし!

こんにちは、みかん探偵団・団長の越智(おち)です!

さて、みかん探偵。皆様へのプレゼントもお送りしてひと段落ですね。

みかん探偵
「うむ。皆さまは喜んでくれたろかのぉ〜」

プレゼントをお送りした方からのお礼や喜んで頂いているメッセージも届いていますよ!

みかん探偵
「うむ、それは良かったのう」

ところでみかん探偵団のそもそもの目的である「みかんの謎・疑問調査」は今後どうするんですか?

みかん探偵
「うむ。みかんの調査はワシのライフワークじゃけん、もちろん今後もずっと続けるぞなもし!いったいどんな疑問が来とるんぞなもし?」

はい、いま来ているご依頼で気になるものはというと…
先日、日本の柑橘の種類がどれぐらいあるか調査しましたが、世界ではどこの国でどんな種類の柑橘があるんですか?といったご依頼が多いですね。

みかん探偵
「せ、せ、せ…世界じゃとっ!?それはなんともグローバルじゃのう…!しかしまぁ、みかんといえばやっぱり日本が一番じゃ!ワシが調べるまでも無いけん、おち団長、チョチョチョイと調べといてくれぞなもし。」

ええ〜っ!?みかん探偵、そんな簡単に言いますけど自分がやるんじゃないからってそんな事言って…。まぁ分かりましたよ。いつもの事ですよね。私が調べておきます。

30-3.jpg

みかん探偵
「フッフッフ、団長、よくわかっとるやないか。じゃあ頼んだぞなもし。ワシはちょっと花見に行ってくるぞなもし!こ、これはサクランボの調査じゃ!遊びに行くんじゃないけんの!」

まったく、私がコツコツ調査しているのに…(ブツブツ)
内容がグローバルすぎて、なかなか分かりやすく報告するのは難しいんですよ。

(数時間後)

30-4.jpg

みかん探偵
「うぃ〜、おち団長、出来たかなもし!?」

はい、できました…ってみかん探偵もまたまた出来あがっちゃってるじゃないですか!?

みかん探偵
「おぉ、なかなか楽しい花見…いや、調査だったぞなもし!」

まったくもう…まあ、とにかく報告しますよ。

30-5.jpg

まず、世界の柑橘生産量の統計は「FAO(国連食糧農業機関)」というところがまとめています。

柑橘としては「オレンジ」「ミカン類」「グレープフルーツ」「その他柑橘類」の統計があるんですが、全て併せた生産量で「世界一」なのはどこの国か分かりますか?

みかん探偵
「そりゃあ、なんといっても『ミカン類』の一番は『日本』じゃろう!オレンジやグレープフルーツは『アメリカ』が多そうぞなもし」

なんと、全て併せた「世界一」は「中国」なんです。その総生産量はなんと約2940万トン。日本は約99万トンなので日本の約30倍ですね。
(参考:果物ナビ「世界の果物産地」(2012年)

日本でもみかんの種類は多いですが、中国にも「温州蜜柑」「蕉柑(シャオカン)」「南豊蜜橘」「四会柑」「紅桔」など様々な種類があります。

ちなみに日本でも冬の定番「温州みかん」は中国のみかん産地「温州」にちなんで名づけられたと言われているんですよ。

それぞれの部門別にみると、このような感じです。


<ミカン類>
1位 中国 約1360万トン
2位 スペイン 約187万3900トン
3位 ブラジル 約95万9672トン
4位 トルコ 約88万9293トン
5位 エジプト 約88万5365トン
(7位) 日本 約84万6300トン

<オレンジ類>
1位 ブラジル 約1801万2560トン
2位 アメリカ 約816万6480トン
3位 中国 約650万トン
4位 インド 約500万トン
5位 メキシコ 約366万6790トン
(54位) 日本 約5万3000トン

<グレープフルーツ類>
1位 中国 約380万トン
2位 アメリカ 約104万6890トン
3位 メキシコ 約41万5471トン
4位 タイ 約32万8000トン
5位 南アフリカ 約30万4559トン

<その他柑橘類>
1位 中国 約550万トン
2位 ナイジェリア 約390万トン
3位 コロンビア 約76万5000トン
4位 インド 約60万トン
5位 ギニア 約24万トン
(12位) 日本 約10万トン

(参考:果物ナビ「世界の果物産地」(2012年)

30-6.jpg

みかん探偵
「なんと…!日本より生産量が多い国がいっぱいあるぞなもし…」

そうですね。世界全体でみると、日本の柑橘類の生産量は全世界の約0.86%。なんと1%にも満たないようです。

柑橘類の原産地と言われるインドや古くから柑橘の栽培を開始していた中国などをはじめ、やはり柑橘栽培に向いている温暖な地域が上位に名を連ねていますね。

また柑橘は世界でおよそ約900種類以上あると言われているようです。

例えば「オレンジ」と一口に言っても「バレンシア」「ネーブル」のように日本でもよく知られているものから「ハムリン」「バイアニ−ニャ」「ナタール」「ペーラ」「リーマ」と言った聞きなれないものまでたくさんあるみたいですね。

みかん探偵
「900種類!?それに日本の柑橘が1%にも満たないとは…やはり世界は広いぞなもし…
ええい、こうしてはおれん!世界中のみかんの調査に行ってくるぞなもし!」

30-7.jpg

ええーっ、ちょっとみかん探偵…!

あらら、みかん探偵がすごい勢いで飛び出して行っちゃいました。
この様子だと帰ってくるのはいつになるやら…。

確かに世界にはたくさんの種類の柑橘がありますが、日本にも1年を通して様々な柑橘があり、中には日本でしか食べられないものもあります。


⇒知ってますか?みかんってこんなに種類があるんです!

のま果樹園では、これからも定番の柑橘から珍しい柑橘まで皆さんにご紹介していきますので今後ともよろしくお願いしますね。

目次