【第20話】みかんに合う調味料は…?ぞなもし!

こんにちは!
みかん探偵団、団長の越智(おち)です。

皆さんから募集している「みかんの謎・疑問」ですが、今回はこんな「疑問」を頂きました。

みかん探偵
「これは面白そうぞなもし!早速、調査してみるぞなもし!」

20-1

さて、今回準備をしたのは下記の15種類の調味料です。

・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・とんかつソース ・はちみつ
・コショウ ・焼そばソース ・しょうゆ ・ヤキトリのタレ ・ケチャップ
・しょうが ・タバスコ ・七味唐がらし ・わさび ・焼き肉のタレ

・・・みかんにソース、とか明らかにおかしいんですが、大丈夫でしょうか・・・。

20-2

みかん探偵
「ワシの独断と偏見で、5段階で点数をつけるぞなもし!」

みかん探偵が決めた今回のルールは

「既存の加工品や料理にはない新しい味を発見する」
「みかんは房ごと食べる」

という事だそうです。

20-3

みかん探偵
「まずはみかんを剥くぞなもし。」

20-4

みかん探偵
「最初は『しょうが』を試してみるぞなもし!」

20-5

みかん探偵
「パクパク」

20-6

みかん探偵
「んっ・・・これはっ!?」

20-7

みかん探偵
「みかんの甘みにピリっとパンチが効いて『辛いミカン』という新鮮な感じで、これはアリぞなもし!ホットにしたり、もう少し手を加えたら何かできそうぞなもし」

これは意外でしたが、みかんに「しょうが」はアリのようです。

20-8

みかん探偵
「よし、次は『タバスコ』ぞなもし!」

20-9

みかん探偵
「パクっ」

20-10

みかん探偵
「うーん・・・食べられなくはないけれど、タバスコの味が強すぎるぞなもし・・・ 辛いのが好きな人にはいいかも?ぞなもし」

さあ、みかん探偵、まだまだたくさんありますから、これからはスピードアップでいきましょう!

20-11

みかん探偵
「これは唐がらしの味しかしないぞなもし・・・ゴマの風味を強く感じるぞなもし」

20-12

みかん探偵
「何かの刺身みたいぞなもし。目をつぶって食べたら、魚か、魚の卵に思えるかも・・・?うーん、何か物足りないぞなもし・・・」

ここまで「辛い系」の調味料が続きましたが、思っていたよりは結構いけそうです。この感じだと、ここから後も期待できるかも・・・!?

20-13

みかん探偵
「んっ・・・これは!ジューシーなキムチみたいぞなもし!
焼き肉で野菜を食べてる感じで、悪くは無いぞなもし!」

20-14

みかん探偵
「みかんにコショウをつけた感じぞなもし」

20-15

みかん探偵
「うっ・・・これは今までで一番おいしくないぞなもし・・・
甘いソースとみかんの甘さが合わさって、甘ったるくておいしくないぞなもし・・・」

おっと、ここで初めて「×(バツ)」が出ました!
当たり前といえば当たり前ですが、ソース系はやっぱりみかんには合わないんでしょうか・・・

20-16

みかん探偵
「なにか、パンチがもうひとつ足りないぞなもし・・・。

そうだ!しょうゆにわさびをプラスすれば・・・!」

20-17

みかん探偵
「これはいけるぞなもし!みかんの刺身ぞなもし!」

20-18

みかん探偵
「ウエッ・・・これは甘すぎるぞなもし・・」

20-19

みかん探偵
「んんっ・・・これは何かで食べたことがあるような味ぞなもし・・・」

20-20

みかん探偵
「みかんで、マヨネーズの微妙な酸っぱさ(酢)が引き立つぞなもし。マヨラーの人にはオススメかも、ぞなもし」

20-21

みかん探偵
「つけすぎるとしょっぱいけど、スイカに塩を振ったみたいに甘さが引き立って良いぞなもし」

20-23

みかん探偵
「他のソースよりは、酸味があるから比較的みかんに合うぞなもし。・・・でも、もうひと手間かければおいしいものになりそうな予感がビンビンするぞなもし・・・!」

20-24

みかん探偵
「はちみつの味が引き立ちすぎるので、はちみつ単体じゃなく、これももうひと手間かければ良くなりそうぞなもし。ヨーグルトを混ぜたり、デザート系に加工すれば合いそうぞなもし!」

20-22

みかん探偵
「これはっ・・・!みかんの甘みが増して、おんまく(※みかん探偵の出身・今治地方の方言で「とても」)ウマイぞなもし!甘くなるといっても缶詰っぽくなるわけじゃなく、みかんがそのまま甘くなって美味しいみかんを食べてる感じぞなもし!
いくらでも食べられそうじゃが、糖分の取り過ぎには注意するぞなもし」

みかん探偵も大絶賛、ついに今回唯一の花マルがでました!

しかし「砂糖」については想像通り、という感じですが「とんかつソース」など、意外なものも「みかん」と合うもんですね。

20-25

みかん探偵
「みかんを房ごと使うと、意外と調味料との相性は良さそうぞなもし。
じゃが、『しょうが』や『はちみつ』『とんかつソース』などは、もっと可能性があると思うんじゃがのう・・・」

20-26

みかん探偵
「おお、そうじゃ!」

20-27

みかん探偵
「プロの料理人に頼んで、みかんを料理してもらおう!
みかんのフライとか、きっととんかつソースに合うハズぞなもし!」

ええっ、みかんのフライ・・・。ものすごい味になりそうですが・・・。
そもそも、みかんを料理してくれる料理人なんているんですか?

みかん探偵
「知り合いの料理人に頼んでみるけん、お楽しみに!ぞなもし。」

張り切っているみかん探偵ですが、いったいどうなるんでしょう・・・。

では最後に今回の「みかんと調味料」、みかん探偵の独断と偏見による採点です。

20-28

みなさんも良かったら、ぜひ一度試してみてください。
(糖分や塩分の取り過ぎにはご注意ください)

他にも「こんな調味料がみかんに合う」というものがありましたら、
お聞かせ下さい。

目次