【第2話】デコの赤ちゃんが生まれてるぞなもし!

前回、「みかん探偵団」へのプレゼントとして「みかんの樹・まるごと5本」をゲットした凸(デコ)探偵。

気になる、みかんの様子を見に行く事に・・・

デコタンゴール」の樹の様子、今はどうなっているんでしょうか?

2-1.jpg

みかん探偵
「あっ、デコの赤ちゃんが生まれてるぞなもし!」

花びらは既に散り、まだ小さいながらも「デコタンゴール」の特徴である「飛び出たデコ」がハッキリ分かるぐらい、成長しているものもありました。

2-2.jpg

木原さん
デコタンゴールの花はね、愛媛みかんの花より少し遅く、5月下旬頃から咲き始めるんですよ。
よーく見ると、花びらが愛媛みかんの花よりも少し小さいのが特徴ですね。」

2-2-1.jpg

↑まだ花びらが開いていない「つぼみ」の状態。

2-2-2.jpg

↑そして花びらが開き始め・・・

2-2-4.jpg

↑花びらが散り始めて・・・

2-2-3.jpg

↑やがて果実になる、「デコの赤ちゃん」が顔を出してきます。

みかん探偵
「なるほど… みかんの花がどうやって実になるのか、謎が解けたぞなもし!
…おや、よく見ると樹から落ちてる実があるぞなもし…」

2-3.jpg

どうやら、樹から落ちている実は、写真のように「薄い黄色に変色したもの」が多いようです。

これは何やら事件の匂いが・・・!

木原さん
「これは『生理落果(せいりらっか)』といって、今の時期特に、樹の状態や気温の影響によって、自然に樹から落ちて行ってしまうんです。
今年は、他の園地では『生理落果(せいりらっか)』が多いところもあると聞きますね」

2-4.jpg

みかん探偵
「むむむ…このまま全部落ちてしまったら、プレゼントのデコタンゴールが無くなってしまうぞなもし・・・」
木原さん
「いやいや…全部落ちてしまう事はないですよ!」
生理落果(せいりらっか)」の他にも台風など、天候の影響もあります。

はたしてこれから収穫までにどれだけの「デコタンゴール」が残っているのか…引き続き、調査の必要がありそうです。

目次